860Wで45°

雑記多め。

PC新調したぞ!!! in秋葉原

タイトルの通りです!!!



実際に買った流れ


 前回のあらすじのようなもの。(読まなくもいいよ!

shockpan.hatenablog.com



 用途とか予算は決めてたのでまずそれをメモして。
 7月末頃にTSUKUMO eX.さんへ行きまして見積もりと相談、ついでにツクモ本店さんで特価品のグラボを、アークさんでRAMメモリ購入。9月末に他を一式購入しました。(当然2か月も経てば相場や在庫状況が変わるので少し買うものを変えた。)


お金のこと

 全部まとめて12万弱でした(ポイント等が4000円分ついたのでエアダスターや電源タップも一緒に買った。)


 全体的に値段が上がり始めてので早く買えば安く済んだかもしれません。
 まぁ致し方なし。

 増税前に買えてよかったです!(キャッシュレス還元から目を背けつつ)

スペック


・CPU
 AMD Ryzen 5 3600

・CPUクーラー
 CPUの付属品

GPU
 SAPPHIRE PULSE RADEON RX VEGA 56 8G

マザボ
 GIGABYTE B450 AORUS ELITE

・メモリ
 Essencore IM48GU88N26-GIIHA2

SSD
 XPG SX8200 Pro PCIe Gen3x4 M.2 512GB

・ケース
 Carbide Series 275Q

・電源
 Cooler Master V750 Semi-Modular

・OS
 Windows 10 Home (USB)


ベンチマーク

 FF15 ウィンドウ標準画質 1920×1080
 スコア:8390
 

f:id:ShockPan:20191101213910p:plain
FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION BENCHMARK



 FF15 ウィンドウ高画質 1920×1080
 スコア:5485
 

f:id:ShockPan:20191101214159p:plain
FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION BENCHMARK 高画質



よかったこと


 店員さんに色々聞いたので賢くなった!

 秋葉でラーメン食べれた!

 自作の楽しさを知れた!

 ゲームが快適!

 初期不良がなんもなかった!


反省


 周辺機器のことをなんも考えず苦労した。(キーボードをいったん家族から借りるなどした)

 有線LANができないことにあとで気が付く。(線は通ってるはずだがつながらない)(多分モデム?ルーター?の問題)

 一回大きめの買い物をすると財布のひもが壊れる!(おまけで後述)

 Cドライブ500GBは足りないかも!(動画を撮り始めてしまったのもあるが、某音ゲーが60GB相当。Steamに至っては200GBとってる)


おまけ

 モニターを買ってしまった。前使ってたのは1024×768のテレビだったので一新。すごくぬるぬるでたのしい!